2010年11月5日金曜日

学びの仲間

今日は、早稲田の斉藤投手が、昨日コメントしていた「仲間」というキーワードが、世のTVニュース業界を賑わしているようですが、私の周りにも、学びの仲間がたくさんいます。


社外の学びの仲間の筆頭はもちろん、慶応MCCのラーニングイノベーション論のみんなです。
本当にとっても良い仲間に出会えたと心より感謝感激しています。


でも、社内にも沢山います。今日は、そのメンバー約15名と、表参道でリフレクティブ・ファシリテーターの探求をしていました。通常、ファシリテーターといえば、問題解決型のファシリテーターをさすことが多いですが、今回のリフレクティブファシリテーターは、場の参加者が主体となって、リフレクティブな場を生成するお手伝いをします。


今週は、ほとんど自席におらず、出張や会議室にこもってばかりだったので、朝からとっても体の疲れを感じていたのですが、
いつも、表参道にくると、気持ちは元気になります。


今回集まったメンバーは、これから中間管理職マネージャーに向けた、「マネジメントについて対話をし、自らのマネジメントにポリシーについてリフレクション、生成をする場」を作っていきます。


今回は、その場をつくるファシリテーターとしての育成の一環です。


さすがに学習する仲間だけあって、みんなと対話をしていると、いろんなものが生まれてきます。午前中だけでも、かなり深い探求が出来たと思います。
午後になると、自分の体力のほうがもたなくなってきて、最後は一人電池がきれた状態になってしまいましたが、一日とても充実して、これからよい対話の場がいろんなところで生まれるでしょう。


ほんとうに、こういった社内での学習する仲間に囲まれて、幸せだなーと感じている今日この頃でした。 感謝!

0 件のコメント:

コメントを投稿